日記です。


by vergleich
今回からノートパソコンの用語のリンク集をはじめたいと思います。

用語というと難しくなりがちなので簡単な説明にプラスして、より詳しく見たいときにはWikipediaのリンクから調べることが出来るようにします。

まず基本的なことからですが

" ノートパソコン "から

ノートパソコンはラップトップとも言います。デスクトップに対して膝の上で出来るパソコンです。
よく聞くキーワードとしてゲーミングラップトップ(ゲーミングノートパソコン)があります。
ノートパソコンは様々なカテゴリに分かれていてネットブック、UMPC、モバイルノート、A4ノートなど様々な分類があると思います。これらについては後日やります。

ノートパソコンに対してデスクトップパソコンがありますが普及価格帯のノートパソコンが出てきたことでシェアはかなり増加したと思います。ただ同じ価格帯で比較するとデスクトップパソコンの方が性能が高くなりやすい傾向があると思います。
また、スペース的な面や熱処理的な点からもデスクトップパソコンのほうが性能を高めやすいと思います。

ただビジネスシーンや学生、モバイル使用という点でインフラが整ったり、ネットブックの普及でセカンドマシンとしての需要も増えてきていると思います。

私の場合はASUS U30JC-QX075Vを使用していますが持ち運びしたりデスクトップ的な使い方もしています。(外部ディスプレイにつなぎマウス、キーボードを使用)
様々な使用環境を考慮して選択、使い分けできると思います。

ノートパソコンについて詳しく こちら⇒ノートパソコンWiki

更新ペースは遅めですが段々増やしていこうと思います。

[PR]
# by vergleich | 2011-03-03 14:34 | ノートパソコン

ブログを始めます。

ライブドアでブログを始めて半年以上経ちました。


ノートパソコンの比較を主にしたブログですがこちらではノートパソコンの用語のリンクをやりたいと思います。
よろしくお願いします。

[PR]
# by vergleich | 2011-02-21 17:48